良い事があった後は悪いことがある?②

前回振り子の法則というものに関して説明し、悪いことがあっても良い事が同じだけあると話しました。

では逆に今が充実していて幸せだと、同じくらいの悪いことがこの先待っているのでしょうか?

足が早い人ほど転んだとき大きなケガをするといいますが、順調な分だけ困難に陥ったときの落差に絶望してしまうことはあるかもしれません。

ただ、私は今まで幸せな人生を送ってきましたがそれに見合った不幸があったかというと、そんなことはありませんでした。
もちろんこの先大きな不幸が待っている可能性はありますが、余程のことがない限り幸せのほうが多い人生だと思います。

何故かと考えてみたところひとつ思い当たるのが幸せだと思うとそれを周りの人にも共有したいと考えているからかもしれません。
人に何かを与えることに尽力しています。

ギブアンドテイクは与えることから、ギブから始まります。
別に見返りを求めているわけではありませんがそれが返ってくることはよくあります。
ちょうど振り子のように。

なので困った時は周りの人に助けられ、困っていた分、人の温かさを感じられるので不幸に思わないのではないかと思いました。

自分が良い時だけ気前が良くなるのではなく、常に周りに与えることで幸せを引き寄せることが出来るはずです。
与えるというと仰々しく感じるかもしれませんが、それは本当に些細なことで大丈夫です。

一番の例がありがとうと感謝をしっかりと言葉で伝えることです。
これなら今日からでもはじめられませんか?

人はひとりでは生きていけません。
周りの影響を受け、周りに影響を与えています。共有するなら良いものの方がいいですよね?

幸せの先はもっと幸せな毎日が待っています。
少なくとも私の毎日は幸せですよ。