髪を切った後の朝

髪を切った後の朝はわくわくする。
少しだけ今日という日が特別に感じるから。まるで遠足の日のように少し早く起きてしまう。

髪を切った後の朝は憂鬱だ。
少しだけ今日という日が特別に感じるから。まるで試験の日のように布団から出るのすらしんどい。

髪を切った後の朝はわくわくする。
いつもの朝ごはんがちょっとだけ美味しく感じるから。

髪を切った後の朝は憂鬱だ。
いつもの朝ごはんもあまり味がしないし、そもそも食欲がわかないから。

髪を切った後の朝はわくわくする。
髪をセットするのはもちろん、服を選ぶのさえも楽しいから。

髪を切った後の朝は憂鬱だ。
髪をセットするのはもちろん、鏡を見ることさえ嫌になる。

髪を切った後の朝はわくわくする。
切った髪の分だけ足が軽くなった気がするから。いつもの道も少しだけ特別に感じる。

髪を切った後の朝は憂鬱だ。
切った髪の分だけ足が重くなった気がする。いつもの道がまるで持久走をしているかの様に辛く感じる。

髪を切った後の朝はわくわくする。
今日は自分が主役のように感じるから。みんなが見る目もキラキラしているように見える。

髪を切った後の朝は憂鬱だ。
自分のセンスを晒しているように感じるから。みんなが見る目も何かの審査員のように見える。


髪を切った後の朝も自分以外にとっていつもの朝です。
でもそんな日常の中のちょっとしたことをポジティブに捉えれる人とネガティブに捉える人では生きやすさや充実感が違います。
それは積み重なると性格や評価に大きな影響を与えます。

あなたは朝、どんな気分で過ごしていますか?